【質問】

トコちゃんベルトは、普段の生活でも腰が痛いと感じる時に 着けても支障はないのでしょうか?例えば、腹筋や背筋を甘やかしてしまう ということはありませんか?

トコちゃんベルトで腹筋・背筋は低下しません。

 

普段の生活でも腰が痛いと感じる時にトコちゃんベルトを着けても全く支障はありません。腰椎コルセットは腹筋や背筋を働かせなくするので、ドンドン腰椎の支持力が低下します。トコちゃんベルトは腰椎ではなくお尻(骨盤)を包み込むように着用しますので、着用したままでも体操も出来ます。したがって腹筋・背筋は低下しません。重いものを持つことも長時間が歩けたりすることも可能になるため、むしろ強化されます。トコちゃんベルトは妊娠中に限らず、腰が痛い時もしくは腰痛予防として年齢に関係長くお使いいただけます。ご年配の方にも大変好評をいただいております。

【関連記事】お産力を高めるヨガ「女神のポーズ」