現在妊娠14週目です。アソコに違和感を感じ、病院へ。子宮下垂、または子宮脱だと思います。出産経験は一度あります。

ネットで調べてみましたが、子宮脱ではなく子宮下垂ではないかと。。トコちゃんベルトの事もネットで知りました。すぐにでも購入したいと思いますが、どれをどう選んでよいものなのか。

また、子宮下垂も改善されると記載されておりましたので、期待もあります。年配の方に多い症状と聞いておりましたので、正直、まだ若い私には理解できない事も多く、神経質になっております。

トコちゃんベルトは子宮下垂・子宮脱にも効果があります

【アドバイス】

若い人にも意外と多いのは、子宮が下垂したために膣壁が下がったケースです。14週目だったら、お勧めはトコちゃんベルトⅡです。

トコちゃんベルトは、下垂した子宮を正常な位置に上げるための骨盤高位の姿勢で着用してください。骨盤高位は仰向けに寝転び、立て膝をします。お尻の位置を床から15~20cmぐらい高さ保てるようにさぶとんなどを敷いて頂き、そのまま5分間安静にして下さい。最後に左右に数回、ゆっくりと膝を揺らします。

また体操用ゴムチューブを使って毎朝夕に各5分間くらい腰まわし運動に取り組み、骨盤の形を整えていくことです。

最近の若い人は骨盤の緩みと骨盤下部の広がり、それらとともに子宮などの内臓下垂が起きている人は少なくないいです。若いからといって油断は禁物です。

【関連記事】

トコちゃんベルトでO脚やX脚は治りますか?