先日、トコちゃんベルトⅡ(M)と妊婦帯2を購入したものです。骨盤高位で装着したのですが、最初かなりの締め付け感がありすぐに外してしまいました。 翌日再度チャレンジして、外出したのですが、やはり締め付け感があり、 歩きにくい気がします。しばらくすると、締め付け感は気にならなくなったのですが、帰ってきて外すと、今までより左の尾骨が痛むようになりました。 締め付けすぎなのか、他に原因があるのかわからず、お問い合わせしてみました。申し訳ありませんが何かあれば宜しくお願いします。

トコちゃんベルトは、骨盤の緩みをサポートするものですから、 締め付け感が全く感じられなければ効果も期待できません。 ただし、強く締め付けたらよいというものでもなく、自分が最も気持ちのよい強さを見つけること、骨盤が支えられている感覚があることが 効果的なケアに繋がります。

トコちゃんベルトを締める強さ

トコちゃんベルトを着用した後、写真のように手首まですっと入るほどの余裕は必要です。さらに詳しくは「トコちゃんベルトの着用方法」をご参考にしてください。

トコちゃんベルト着用方法

着用姿勢は骨盤高位の姿勢でやられているかどうか、且つ体操用ゴムチューブを使って 腰回し運動に取り組み、骨盤の形を整えるために努力されているかどうかが気になります。 それは、 帰ってきて外すと、今までより左の尾骨が痛むようになりました。 ということからです。 骨盤にゆがみがあり、その状態で骨盤を固定すると骨盤の形も少し変化します。そのために、今までのバランスと違ったバランスが生まれるため、今まで無かった症状が現れることがあります。ベルトの着用は骨盤高位の姿勢で、且つ体操用ゴムチューブ運動を 行ってみてください。