現在妊娠5ヵ月(第2子)です。低置胎盤なのですが、ベルトを使用してもいいのでしょうか?可能な場合、注意点はございますか? また、腰がフラフラ・ガクガクしてスムーズに歩けないということはないのですがたまに恥骨がしくしくするような感じがあります(恥骨をおさえても痛みはない)。第1子のときから腰痛、尿漏れもあるのですが、この場合ⅠかⅡかどちらを購入すればよいのでしょうか? 着用の際はアンダー腹巻も購入し、その上からベルトを着用したほうがいいのでしょうか?

 お勧めは、トコちゃんベルトⅡを使って、必ず骨盤高位という姿勢で着用することと、骨盤の形を整えるために、ゴムチューブを使って腰回し運動に取り組むことです。どちらか一つではなく、どちらも同時にしていくことすのでお間違いなく。

骨盤の緩みは、捻挫と同じようなもので、出来れば緩んでいる間はずっと固定を続けるとよいのですが、骨盤の形は逆三角形のため、立っている時は比較的固定しやすいのですが、寝てしまうと固定したベルトはズレやすくなります。そのため、立っている時は腹巻の上に着用してトイレのたびにはずさない寝るときははずすか、ズレを防止する方法で着用することになります。