「トコちゃんベルト」をつけていますが、最近、足がむくみ始めてきました。ベルトの締めすぎる関係があるのでしょうか?しばらくトコちゃんベルトの使用を控えた方がいいでしょうか。

コちゃんベルトは、下肢の深部血管は圧迫しませんので浮腫(むく)みを作る原因にはなりません。考えられるのは、子宮と背骨の間を通っている腹部大血管の圧迫による血流の阻害です。

トコちゃんベルトを、「仰向けに寝て、厚さによって違いますが座布団1~2枚を二つ折りにしてお尻の下に敷きます。この状態で5~10分間安静にしていますと、子宮がお臍のほうに上がってきます。これは、感覚でわかります。子宮が上がってきたら座布団をはずし、その状態でトコちゃんベルトの下ベルトでお尻に段ができるくらい骨盤下部をしっかりと固定してください。」という、切迫早産のつけ方でお試しください。

次に、子宮と背骨の間に隙間を作り、腹部大血管の血流をよくするために、四つんばいの姿勢などをできる限り多くの時間とられたらたら良いです。

以上が基本的なお答えですが、血管の太さや静脈を心臓に押し返すふくらはぎから足首の筋肉の強さなど個人差がありますので、上記の2点をしても改善されない場合は、緩めて使うか、使用を中止してください。