こんにちは。いきなりですが、トコちゃんベルトについて一つ気づいたことがありますのでご報告します。それは、なぜか私は、トコちゃんベルトをしていると快便なのです。(下の話しですみません。)元々それほど便秘症なわけではないのですが、それでも、とこちゃんベルトを朝起きぬけにつけた朝は、朝食を食べたら、15分以内にお通じがあります。気のせいかとも思い、何回かしたりしなかったりしたのですが、やはりした日は、快調です。しない日は、時間がずれこんだり。 お通じも骨盤と関係があるのでしょうか?

トコちゃんベルトで便秘が改善する理由

多くの方から同様のご報告をいただいております。骨盤をトコちゃんベルトで締めることにより、腸を支配している自律神経の働きがよくなるためと考えられます。

自律神経が腸をコントロール

自律神経

自律神経は交感神経と副交感神経とがあり、このふたつがバランスよく働くことで、腸だけでなく、あらゆる内臓の機能をコントロールしています。このバランスが乱れると、自律神経の支配下にある腸の動きも乱れ便秘などの腸トラブルも起きやすくなるのです。

この自律神経は中枢が脊椎の中にある脊髄を通っています。脊椎を支えているのは骨盤ですので、その骨盤がゆがむと脊髄にも影響が及んで自律神経のバランスが崩れ、便秘にもつながる可能性があります。ですので、骨盤がトコちゃんベルトでしっかりと支えられたことで、骨盤周囲の筋肉の緊張がとれ、腸をコントロールしている自律神経のバランスが改善されたと思われます。